弁護士のひみつ

先日,日本弁護士連合会の協力のもとに発行された「学研まんがでよくわかるシリーズ・仕事のひみつ編 弁護士のひみつ」という本が送られてきました。
2017年2月10日に初版が発行された出来立てほやほやの本です。
私は,日弁連より,この本を読んでアンケートに答えるように求められておりますので,ひととおり目を通しました。
基本的に主人公である二人の小学生を中心に話が進んでいくのですが,弁護士に関するクイズも書いてあります。その中には,自分が知らなかったことも書いてありました。例えば,2017年1月時点で,100歳をこえる弁護士がいるそうです。私は到底100歳まで生きられないと思いますので,ただただすごいの一言です。
もっとも,本のなかには「?」マークがつく部分もありましたが・・・
「まんがでよくわかるシリーズ」は,小学校図書館や主な公立図書館に無料配布されるようですので,ご興味があればご覧になってはいかがでしょうか。

【2017年4月3日追記】
「弁護士のひみつ」は,学研キッズネット「まんがひみつ文庫」のウェブサイト内でも閲覧可能だとのことです。