平成29年司法試験結果と母校立命館法科大学院

弁護士の中には,合格後も司法試験を受けている夢や落ちた夢を見るという方がいらっしゃいますが,私はこれらの夢を見たことがありません(現実には司法試験に何度も受けて落ちてはおりますが)。

先日,今年の司法試験の合格発表があったので,久々に母校立命館大学法科大学院のウェブサイトを見ました。私が在籍していた頃とは違い,トップページに「有名なあの本の先生もいます」といった文字が浮かんできます。合格者数は西日本私立大学1位のようですが,法科大学院も学生を集めるのに苦労しているのだろうと思います。でも有名なあの本といっても法律を勉強したことのある人でなければピンとこないと思います。

多様な職歴等を持つ方々にアピールするのであれば,「テレビで有名なあの弁護士の出身校です」といったかたちで,三輪記子弁護士や佐藤大和弁護士を出したほうがいいのではないかと思ったりします。