弁護士費用

・弁護士費用には、大きく分けると、法律相談時にお支払頂く法律相談料と実際にご依頼頂く場合にお支払頂く法律相談料以外の費用がございます。

法律相談料

初回法律相談料・・・1時間まで無料

※初回法律相談料についてのよくある質問

初回1時間以降の法律相談料・・・30分ごとに5000円(税別) 【2019年10月1日より】

※初回1時間以降は有料となっておりますが、法テラスの民事法律扶助をご利用頂ける場合もございます。この制度のご利用が可能な方は、浜大津にある法テラス滋賀で法律相談のご予約をして頂かなくても、当事務所で無料法律相談が可能です。

法律相談料以外の費用

・実際にご依頼頂く場合には、法律相談料以外の費用が必要となります。具体的な費用の金額は、当事務所の報酬基準(日本弁護士連合会が定め,適正妥当な金額設定とされていた報酬等基準規程を改良したもの)を参考にして決めます。ただし、ご依頼される事件の難しさや経済的利益の額等によって異なりますので、一律にいくらとお伝えすることはできません。具体的にご事情をお伺いしたうえで見積書をお出しします。

取扱業務のページに弁護士費用の目安を掲載しておりますので、そちらもご覧下さい。

法テラスの民事法律扶助をご利用頂ける場合には、法テラスの代理援助立替基準に基づいて弁護士費用が決められ、法テラスから弁護士に弁護士費用が立替払いされます。