移転新築後の草津警察署に行った弁護士の感想

滋賀の弁護士の安田です。

JR草津駅の東側(草津市大路)にあった草津警察署が、2021年9月にJR草津駅の西側(草津市野村)に移転しました。
私は、刑事事件を取り扱っておりますので、逮捕・勾留されている方との面会(接見)のために草津警察署に行くことがあります。
そこで、移転後の感想を書いてみたいと思います。

1 甲賀警察署に雰囲気が似ている

草津警察署の前に滋賀県内で移転新築となった警察署は甲賀市内にある甲賀警察署です。
草津警察署の建物の雰囲気は2017年に建て替えになった甲賀警察署に似ているように思います。
滋賀県内で次に建て替えになりそうな大津北警察署も同じような雰囲気の建物になるのかなあと思います。

2 駐車場が広くなった

以前の草津警察署は駐車場が狭かったので、昼間に車で行くと車を停められないことがありました。
仕方なく近くの有料駐車場に車を停めたこともありました。
ですが、移転後の草津警察署の駐車場は広いので安心して車で行くことができます。

3 面会用の部屋が増えた

以前の草津警察署は、面会用の部屋が一つしかなかったので、面会のために長時間待つことがありました。
私自身、2時間近く待ったこともありました・・・。
ですが、移転後の草津警察署には面会用の部屋が複数あるので、今のところスムーズに面会が出来ております。

4 謎のルールがなくなった

以前の草津警察署で面会する際には、1階で、職員の方に短冊のような紙に名前を書いて渡すという(謎の?)ルールがありました。
滋賀県内の他の警察署にはない草津警察署独自のルールだったと思いますが、移転後はこのルールもなくなりました。

弁護士としては、面会用の部屋が増えて、待ち時間が減ったことが一番うれしいです。
個人的には、大津市内の私の事務所からの距離が近くなりましたので、移動時間が減ったこともうれしいです。