2022年の滋賀県内での交通事故

滋賀の弁護士の安田です。滋賀県内で弁護士として交通事故の案件を取り扱っております。
8月31日に滋賀県警本部が「滋賀の交通2022」を公表しましたので、これを見てみます。

全国では減少したが滋賀では増加

2022年中に滋賀県で発生した交通事故は2862件で、全国で発生した交通事故は30万839件だったようです。
全国で発生した交通事故の約1%が滋賀県での交通事故ということになりますね。
2021年とくらべると、滋賀県で発生した交通事故は12件増えています。

しかし、全国で発生した交通事故は4357件減っています。
2019年から2020年にかけて、交通事故は大きく減りました。
滋賀県でも2019年に3647件あった交通事故が2020年には2893件まで大きく減りました。
これは、新型コロナウィルス感染症の拡大が原因だと思います。
2021年も滋賀県と全国で発生した交通事故は引き続き減っていました。
しかし、滋賀県では2022年に増えたことになります。

大津市では減少したが米原市や守山市では増加

私の事務所は大津市内で草津市内に近い場所にあります。
大津市では2021年に656件あった交通事故が2022年には605件に減っています。
となりの草津市は2021年が332件で2022年は330件ですので、ほとんど変わっていません。

しかし、米原市では64件から82件に、守山市では151件から184件に、増えています。

2023年も滋賀県では増加?

「滋賀県交通の広場」のウェブサイトで公表されている11月10日の交通事故日報によりますと、年累計の交通事故件数は前年を上回っております。
このままだと、滋賀県では今年も交通事故件数が増加することになりそうです。

私自身、安全運転を心掛けたいと思います!